タグ:PENTAX K-5 ( 93 ) タグの人気記事
立春を過ぎて・・
a0265376_23200350.jpg
いつの間にか季節が巡り、2017年も立春を過ぎ・・・

あれもこれも 中途半端で、
でも、春が近づくと、また 
あれもこれもやりたくなって・・・

写真撮影のお仕事をたくさんいただくようになって
今までの小さなアトリエでは手狭になり、
昨年6月、アトリエを、隣の市へお引越ししました。

ちょっと広いので、カフェも併設してみました^^;

気がつけばもうすぐ8か月。

なんとな~くペースもつかめてきて、
今後の営業体制も、少しぎゅっと濃縮(?)できるかな、
なんて、共同経営相方のMちゃんと話しています。

せっかくの春だからね。

プライベートな撮影でお外にもまた出てみたいなって。

写真は、いつかの多摩動物園。
春は、動物の赤ちゃんも撮りたいぞー



撮影のお仕事BLOGは ☆heartphoto plus☆
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 写真ブログへ
********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2017-02-11 23:29 | ひとりごと | Comments(0)
春の京都旅2
a0265376_0252447.jpg


またまた間があいちゃいましたが・・・w

京都旅の続きです~

今回の京都の第一目的は。。。夜の東山花灯路

a0265376_026245.jpg


東山地区(清水寺とか、二年坂とか、円山公園とか・・の辺)の通りのあちこちに
まるで夜の京都の道案内をしてくれるかのように、かわいい花柄の灯篭がおかれてあります。

夜の京都を堪能できるというわけです。

それに合わせて、普段はとっくにしまっているお土産やさんなども開けててくれて
これまた楽しみのひとつでした^^

a0265376_0294369.jpg

↑ここは その中でも一番ツボにはまったお店。
えっと・・・二年坂の近くだったかな・・^^;

a0265376_0312421.jpg


この花灯路のイベントは、ラスト2日でした。
ギリギリ間に合いました^^

日中、写友のひとりに伏見を案内してもらい、午後、この花灯路を教えてくれた友人と合流し、
夕方の先斗町(ぽんとちょう)と、祇園を歩き、先斗町に戻って軽く京料理をいただき、
暗くなって、八坂神社へ向かい、舞妓さんの奉納舞踊を見て撮ってきたのです。

その後、八坂神社を抜けて、円山公園を通って花灯路の中を歩きましたですよ。


それはそれは・・・・・・すっごい人でしたww

夜なのに、なんでこんなに歩いてんだ!ってなくらい・・・←あんたもその一人だよw


今回の京都は、伏見に始まり、先斗町、夜の祇園お茶屋街、花灯路、とお初なコースばかり。

桜には早かったけど、それなりに楽しめました^^
翌日はみんな、仕事だったから、嵐山界隈一人旅~もしてきましたよー


というわけで まだまだ続く・・・^^;















JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-04-15 00:41 | お出かけ
春の京都旅1
a0265376_22544962.jpg



双子っちが 無事、公立高校に合格してから4日目の夜。

仕事を終えて、その足で駅に向かい、夜7時半、びゅープラザへ飛び込み


「明日から1泊で京都に行きたいんですけど」

と宿を探してもらいました^^;


ネットで探しても どこも満室。

なんで?桜もまだなのにーーーって思ってたら、春休み、卒業旅行シーズンでしたww


頼るはJRツアーズ。


他の旅行会社は もう、夜の8時じゃしまっちゃってたからw

a0265376_22583384.jpg


絶対ゆーじは公立高校には合格できないと思ってたので、
京都行きはあきらめてましたw

が、どういうわけか、合格なんてしてくれちゃったもんだから
私まで京都に行けることになっちゃって♪ 

が・・仕事が忙しく、なかなか段取りが付かず、やっと動けたのが京都行きの前夜です。


1時間粘って、やっとシングルルームを一部屋おさえることができました。
そして、新幹線も 今なら!この通路側なら!と 1席だけ空いていたのを急いでおさえてもらい
無事行けることになりました^^


a0265376_2345776.jpg

そして、ホテルを探してもらっている間、現地の写友にメールして


「明日 あいてる? 京都のホテル、今とれたんだけどーw」


ってね

ほぼ強制的に 京都散策をつき合わせる約束を^^;

「もっと早く決めてくれたら 他の友達にも声をかけられたのにっ!なんで前夜やねん!!」


って 言われてもね~^^;

でも、その友達のおかげで、何度も足を運んでいる京都ですが、
初めての伏見界隈を案内してもらえました♪

a0265376_2392442.jpg


今回、全くのノープラン。

行き当たりばったり。

これがまた楽しい^^

食べ歩きしたり、地元の商店街を歩いて、観光地用土産ではない、
京都の生活の中に普通にあるもの、でも、私にとっては 嬉しいお土産♪ なものを発見したり。

とっても楽しかったです。

土産物買いあさりにきたんかいっ!!! って言われるくらい
ひとりテンション↑↑↑

a0265376_2321290.jpg

もちろん桜はまだだったけど、この日の陽気は まさに春。

川沿いを歩くのも、伏見の酒蔵の街並みを歩くのも、なんとも気持ちのいい1日でした♪

十石船というのがあったのですが、運航は4月1日から・・・残念~
桜の咲く川を下るそうです。

あ~・・・・想像しただけでワクワク・・(でもその頃はもういけないww)


京都の桜は今かららしいので、なんとかまた行けないかと企んでみる・・・


が・・

まだ2週間しか経ってないのに、行けるわけがないww






つづく







JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-31 23:24 | お出かけ
桜咲く
a0265376_1239328.jpg


とっくに都内では満開を迎えていた頃、埼玉は隣に位置しながら
まだまだ5分咲きにも満たない程度でしたが

やっとやっと 満開を迎えました^^

やっとと言っても いつもの年よりは10日以上も早かったんですけど・・

a0265376_12431650.jpg


桜がほぼ満開になったこの日。
お花見日和にはもってこいの いいお天気。

そして天気予報の晴れマークはこの1日のみ。

この日を逃したら・・・・・と 大きな声では言えませんけどもね

(えぇ・・会社1時間遅刻しましたともw)


a0265376_1246622.jpg

家のすぐそばの土手なんですが、近くの保育園の子供たちが遊びに来ます。

無邪気な子供たちと、それを優しく見守る先生と・・・
桜にも負けないくらいの、先生の優しい微笑み・・・

とても素敵な光景だったので、あとで保育園に写真を届けてあげようと
夢中で撮ってましたんですけどもね、
気付いたら 出勤時間をとうに過ぎてましてねw


身内の会社だから こんなことが許されますけどね(許されないだろっ!!!)


桜の時期は仕方ないですよね~・・・・・・w (仕方なくないよっ!)





そして、この日は我が家の双子っちの誕生日。15歳。

まるで 桜がこの日の為に満開になってくれたかのようでした^^

早いですねー この4月から高校生です。

a0265376_12585725.jpg


いまだにリラックマだけはやめられない ゆーじが喜ぶと思って
リラックマショップでお誕生日用のキャンドルを買っといたのに(裏側に数字が入ってる)



大好きなリラックマの耳が燃えていくのを 悲しそうに見ていた ゆーじww


燃えちゃうのはやっぱり まずかったかなwww








JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-31 13:01 | flower
Alice in the Photoland
a0265376_21282127.jpg


写友のゆーじくんの写真展です。

Alice in the Photoland(←クリック)

a0265376_21294465.jpg



行ってきましたよ~ 栃木県黒磯(那須観光の拠点ね^^)まで^^

紅葉の那須岳トレッキングの際に、那須塩原まで新幹線でビューンと行って
一駅戻って黒磯駅で降りて、そこから那須岳ロープウェイ駅までバスに揺られていくのですが。

この日も同じルートで黒磯まで行き、時間がちょっと早めだったので、
バスに乗って、途中で下車して、エンジェル美術館なるものに行き、
帰りにチーズガーデンに寄って、大好きなチーズケーキを試食しまくりW


そのレストランのテラス席でちょっと贅沢ランチをして
それから ゆーじくんの写真展へ向かいました~^^

a0265376_21362319.jpg

当初、2時頃到着予定の新幹線のつもりだったので
2時頃行くねーなんて、言ってあったのに、予定を早めてちょっと観光なんぞしてたもので
2時頃は、呑気にランチ中ww


a0265376_21421248.jpg

チーズガーデンは、写真展をやってる黒磯駅前のcafe centoroさんから 
ちょっと離れた場所だったので

結局、チーズガーデンまで ゆーじくんが迎えに来てくれちゃいましたww
すみません^^;

a0265376_21431970.jpg


黒磯駅目の前のCAFE CENTOROさん(←クリック)

店内の仕切りに古い建具を使っていたり、古いテーブルに、木の丸椅子・・
もう、ツボ、ツボ、ツボ♪

そんなオシャレなCAFE CENTOROさんの一角で、これまたオシャレなゆーじくんの写真展。

ほんわかあったかい写真が展示されています^^


展示が27日まで延長されたそうなので、お近くの方、またご旅行で行かれる予定のある方、
ぜひ、寄ってみてください♪

a0265376_21513966.jpg

Cafeも写真展もほんわかです♪

黒磯駅降りて、東野バス乗り場目の前です^^





JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-24 21:52 | cafe
我が子の成長3
a0265376_0293697.jpg


双子っちの高校受験が終わり、無事、公立高校に合格させていただき、
その数日後には、卒業式。

そして、晴れて私も京都に行くことができ^^←ほんとーに行ったんだww しかも 既にw
(京都の話はまた改めて♪ )

そして、続くは長女の通っていた短大の卒業式でした。

a0265376_0333935.jpg


卒業式前夜になっても、なーんにも用意していない親子。
夜中に足袋を探したり、あーでもない、こーでもない・・・

準備ができたものの、起床予定時刻まであと2時間・・・
これで寝てしまったら絶対に寝坊するのは目に見えてたので、
結局寝ずに 朝を迎え・・・www

二人とも 卒業式だというのに 不機嫌なまま早朝出発w

着付けは、東京有楽町の国際フォーラム。
式は、日比谷公会堂。

行きの電車の中は 二人とも爆睡(笑) よく乗り過ごさなかったよ・・・w

式も無事終え、公会堂の外では、もう、誰もかれも写真撮影大会(笑)
a0265376_0425715.jpg

久しぶりに会う友達が、みんな綺麗に着飾って、会う毎にキャーキャー♪
それはそれは楽しそうなひと時でした^^

私がいることさえ忘れてるんだろうな、くらいの勢いだったので、
遠くから 楽しそうな写真を まるで盗撮のように撮り(笑)、笑い声を背に ひとり帰ってきましたよw


a0265376_0481718.jpg

翌日、お友達のIちゃんの息子さんも大学の卒業式だったことを知り、
さらに、その息子さんが親にあてた感謝の言葉 ↓ ↓

「お陰さまで無事卒業です!
わがままにも五年間学生をやらせてもらえてよかったです。
ありがとうございました!」


だそうで・・・・・

素晴らしいですねーーーーー。感動しちゃいました☆
思わず、うるうるしちゃいましたよ(T▽T)


え・・・? ウチ?????


・・・・・・・・wwww   聞かないでw


まぁね、仕方ないですね^^;
親が親ですからねww



というわけで、卒業式の後は、ひとり、東京駅見物でもしようと(赤レンガね)
テクテクと30分くらい歩いたのかな、軽く散歩のつもりで汗だくになりましたw


a0265376_133424.jpg


途中、信号待ちで向かい側の交番の前の桜の木が、9分咲きくらい。
もう今頃は満開になってるでしょうね。


ひとり見上げた桜は、 ちょっぴり淋しげな色に見えました。←気持ちの問題w


親になって やっとわかる 親心  ですね^^;










JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-21 23:29 | peaple
我が子の成長 2
a0265376_17333179.jpg



写真は 昨年秋に20歳を迎えた、長女の成人式。

今年の成人式、大雪に見舞われた それはそれは大変な成人式でしたw

雪国では あれくらいの雪で交通機関が麻痺状態になったりパニックにはならないのでしょうが
長女の友人の中には、雪だとわかってて、甘く見て車で成人式に向かい、
車が動かなくなり、着物姿でで車を押して転んで血だらけ・・なんて子たちもおりました・・・

もちろん、うちの長女も 電車、バス共に動かなくなり、
帰るに帰ってこれず・・・駅で立ち往生でした。

帰りついた時には 髪の毛の付け毛は何個も落とし、
ぼっさぼさのびっしょびしょ。

そんな状態での撮影。

しかも、外はもう真っ暗。

午後の日差しで撮るつもりが こちらまで想定外での撮影となってしまいましたよww
a0265376_1739678.jpg

もっと自然光で、明るいイメージで撮りたかったのに、それができず残念~

でも、それもまたいい思い出ですね。
次の次女の成人式に賭けますww

a0265376_1744727.jpg


さてさて・・・・長男ゆーじの受験でした・・・


はっきりって、昨年夏。部活を引退してから、受験の前日まで、
過去問はおろか、教科書すら、家で開いたことがなく・・・

もちろん、受験対策の塾になんぞ行っておりません・・・w

部活引退の意味、受験生の意味が、ヤツにはわかっていないようで。


勉強しなさい、は、もう、到底 馬の耳に念仏。

最終的に言い聞かせたのは

アリとキリギリス の話。←幼稚園生じゃないんだからさー


アリが一生懸命 暑い夏に働いていたのは、やがてくる、寒い冬に生き延びるため。
それを見て せせら笑って 遊んでいたキリギリス。


誰が、アリで、誰がキリギリスかわかるよね??ね??ね!?


毎朝毎晩、このアリとキリギリスの話を し続けましたですよ、ほんとーに。

高校受験の息子に このアリキリギリスの話を 毎日している家なんざ
どこにもないですよね、ほんとに、もう・・・ww

そのうちに、長女が 余計な事を言い出す始末・・・


「そういえばさ、そのキリギリス、最終的にアリに助けてもらったんじゃね?運のイイヤツだ~(笑)」


おーーーーーい!!!!

それ言っちゃダメじゃん!!!!!(怒)



そんなラクな思いをして受験に臨むやつは、大どんでん返しがくるからな!!!

と、最後はもう、アリもキリギリスもありません。
脅しです、脅し。



合格発表日、朝9時から合格者の受験番号が、各校の掲示板に張り出され
9時前には高校に到着するように家を出ていたので、
9時から電話の前で待つこと15分。

ゆーじから かかってきた電話は

ゆーじ:「残念ですが・・・・・・・・」 

 (やっぱりね・・・当たり前だよね、何も勉強してないし、通知表にだって、最後に
2もらってきてたしねw←ほんとにあり得ない男 )

私:「そっか・・だよね、仕方ないよね(泣)」(あ~・・・・30万用意して私立の手続きいかなきゃなww)

ゆーじ「本当に残念な話ですが・・・受かっちゃいました~♪


私「は・・・?はぁ!?今、なんて?受かった!?ほんとにほんとに!?ほんとーに・・・(ガチャン←電話を切られるw)」


しかし・・・・
運のいい人っているものですね・・・w

その通り、我が家のゆーじくんは、ほんとーに、運のイイヤツだったわけでした・・・・w


やっぱり、キリギリスは助けてもらえたんだねwww


というわけで、晴れて二人とも公立高校へと進学が決まりました^^


ほんとーーーーによかった・・・
これでとりあえず、今まで以上のお金の流出を防げたわけで^^;

そして、晴れて私も 京都旅行ができるのでしたーーーー!!!!

わーーい!!!←そういうオチw



JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-14 17:49 | peaple
我が子の成長
a0265376_1523350.jpg


すっかり月1Blogになってしまいました・・・・ww

でもエキサイトBlog、一番使いやすくて、画像も載せやすく
すごく好きなので、やめられないの^^;

ぼちぼち更新どうぞお付き合いくださいませね。

a0265376_1545078.jpg


写真は昨年 ご依頼いただき撮影させていただいたイチカちゃん&ママです♪

最近、ちっさい子の撮影がないので、ぜひ撮りたいなぁ・・・^^♪

a0265376_1563389.jpg


このイチカちゃんの写真を久しぶりに見ていて、
我が子たちにもこんな頃があったのだよな~と想い出に浸ってしまいました^^;


その我が子たち。

上は20歳の長女。この4月から社会人となります。
小学校から英語一筋で頑張ってきた甲斐あって、英語力をかわれ、
東京はお台場の日航ホテル東京で働かせていただけることになりました。
この就職難の時代に、本当にありがたいことです。


そして、下の双子っち。

次女のリナさん。
小さいころから、頑固だけは兄弟一。
公立高校願書提出日の5日前になって、99%落ちるだろう、な高校を
どうしても受けたいと言い出し・・・・

3時間に渡る説得も空しく終わり、我を貫いたものの、
結局、自分の無力さと、倍率をみて怖気づいたようで、
志望先を一度だけ変更できるということで
もとのさやにおさまり、安全圏の高校を受験。

3月4日、5日と筆記、面接試験を経て、11日の合格発表日。

無事 公立高校に合格してくれました^^

何しろ二人同時の高校受験だったので、
二人揃って私立に行かれようものなら、学費大貧乏になるのは目に見えていたわけで、
もうね、ほんとに生きた心地がしませんでしたw


リナさんが受けた滑り止めの私立は 恐ろしく高い学費だったので
合格したときには、嬉しいやら哀しいやら(笑)

公立に進めて 本当に生き返りましたよ、私(爆)


さて、残るは 言わずと知れた 長男ゆーじですが・・・・・w

コイツには本当に山ほどの愚痴が雪崩のようにあるわけでして。


続きはwebで・・・(おいおい・・・w)











JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-03-14 15:28 | peaple
日帰り写真旅~in益子~ヒジノワ2(去年の話だけどもねw)
a0265376_0471835.jpg


ヒジノワさんの続きです^^(今回は早いでしょ?^^;;)

中は、他のお客様が後から一組いらしただけで、夕方ということもあって
ほぼ貸切状態^^

みんなそれぞれに散って、あちこち撮り放題^^;;
a0265376_0485751.jpg


奥の部屋にはギャラリーもありました。
a0265376_05097.jpg


a0265376_052120.jpg

全てが絵になりますね~ 素敵・・・
a0265376_0532535.jpg

あ~もう、ほらほら、こちらも絵になる、若き男子ゆーじくん。

ゆーじくんといえば、ウチのゆうじくん。来月4日に、公立高校受験を迎えますですよ。
まぁ、この男、ほんとに何を考えてるんだか、受験勉強一切してません(泣)

あ、今はヒジノワさんでしたね^^; このアホ男の話はまた後日・・・w

a0265376_057104.jpg

オーダーしたドリンクも出ているというのに、みんな・・・いないww

給食の時間に出歩いてはいけませーーーーん!!!な、状態^^;

実はヒジノワさんのお向かいに、酒屋さんがあったのですよ。

でも、お店はお休みらしく、閉まったまま・・
美味しい地元のお酒をお土産に買いたい男子陣。

おばあちゃんたちが 大丈夫、今開けてもらうから^^ って・・おいおい・・

で、あけてもらっちゃったわけで、お酒買いにいっちゃったのよーーーっ
a0265376_115167.jpg

で・・・ほらねw

a0265376_120305.jpg

そして、みんな席について、いただきます^^

ほんとに、小学校の給食の時間を思い出しましたー^▽^

前に座った男子が笑わせるから、口から牛乳吹き出しちゃったりね、
そんなこと思い出したり・・・

a0265376_1104866.jpg

後からいらしたお客様もまたオシャレな女子で♪

絵になりますね~^^

あ、壁面のタイルも益子焼なんですって^^ 

ほんとに楽しいヒジノワさん♪ ぜひぜひ、また行きたいーーーー☆


で、そのヒジノワさんのカフェスケジュールです^^⇒⇒ヒジノワ

これから春になって、観光シーズンで益子方面に行かれる方も増えるでしょう~
ぜひ、ぜひ行ってみてくださいね^^


年をまたいでしまった益子旅、おしまいでーーす^^



JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-02-24 01:14 | お出かけ | Comments(10)
日帰り写真旅~in益子~ヒジノワ1(去年の話だけどもねw)
a0265376_2350937.jpg


えーーーーっと・・・・

去年の10月に栃木県の益子町へお出かけして、
さんざん引っ張っといて、最後の素敵なカフェを紹介しないまま早5か月になろうとは・・w


最後の記事が 古物屋さんで終わってましたねww⇒in益子~古物屋~


でも、ここは今まで行ったカフェの中でも10本指には入るので(10本多すぎw)
ご紹介せずに終わるわけにはいきません・・
a0265376_23571351.jpg

見てください!!!

もう、これはテンションあがりましたーー
だって、茨城の今は亡きおじいちゃんちの台所みたいなんだもの。
a0265376_011272.jpg

そして、この外観・・・

益子に入ってすぐに目をつけていたカフェでした。
入ったのは、日が傾き始めた夕刻。西日が入る、なんともまたいい時間帯で・・
a0265376_024564.jpg


見てください、このおばあちゃんの笑顔^^
a0265376_03197.jpg

こんなセンスのいい、素敵な佇まいのカフェを このおばあちゃんが!?

と、まぁ失礼なことを・・・

そしたらば! このヒジノワさん。

日替わり、週替わりとかでいろんなカフェが入るんだそうですよ!

私たちが行った日は、「手毬」というユニット名のおばあちゃん二人組。
ランチが恐ろしく美味しいんだそうで(本人たち談^^;) 

食べたかったなー

で、ここでは、手作りのチーズケーキとコーヒーをいただきました♪

でね、
a0265376_073284.jpg

↑ 何をしてるかというと・・・

カップは、みんな益子焼なんだそうで、自分の好きな益子焼を選んで、
それでコーヒーをいただけるという^^

みんなで それぞれ好きなカップを選びましたよー



というわけで、長くなりそうなので すぐ続く・・・^^; (またかっ)








JWordクリック募金

********** ********** **********

[PR]
by keislife | 2013-02-24 00:10 | お出かけ


ブログパーツ
ブログジャンル
画像一覧